林業のお仕事の話。宅地造成伐採
皆さんこんにちは。キコリの薪ストーブ屋 シーバです。
キコリの薪ストーブ屋のくせにキコリの話があまりしていないので今日は最近連日続いている淡路での伐採作業の話をしたいと思います。
淡路での伐採の仕事は、うっそうとしてもりもりになった手つかずの山を海が一望できる見晴らしの良い立地になるように開拓するお仕事です。
人が立ち入ることもできないような森をとりあえず人が入れるように伐採しながら入っていきます。
まさに開拓(笑) 少し明るくなりました!切る前ほんとに真っ暗でした。。
少しづつ伐採範囲を広げて明るくなっていきます。できるだけ平地が多いところを狙って広げていきます。
どんどん進んで広げていきます!
やっと海が!そして明石海峡大橋が!!!見えてきました!!!
一緒に作業したメンバーもうれしくて記念写真(笑)
道も広げて車も入れるようになりました!奥のほうでまた記念撮影(笑)
土を盛って締め固めて、また伐採して、木を引き上げて搬出して。。。
それのくりかえしです。
大量に薪の原木ができます(笑)枝葉の量もすごいですが!!
薪にならない枝葉、細い幹は、現地でモキ製作所さんの無煙炭化器で炭にします!
手前のお皿みたいなものはモキ製作所の無煙炭化器。奥にある枝葉は一日で炭化できます。
この炭化器はほんとに優秀!!!どんなに優秀かというと。。。
枝葉、細い幹が溶けるように炭化していきます!!
あっという間に大量にあった枝葉、細い幹は炭に変わっていきます!!
この状態だと炭がガンガンにいこっているので、水で消火して乾かすとまた炭として再利用できます。
このままほっておくと灰化してもっと嵩が減ります。灰になってから肥料として農業利用もできます。
素晴らしい商品です!
無煙炭化器は弊社でも取り扱っていますので気になる方はお問い合わせください(^^)/
今回の伐採、整地後の風景。
見晴らしの良い場所って最高!海の見えるキッチンとか憧れます。。。