株式会社ヨキ

newsおしらせ

薪ストーブを使ったサウナ付きのゲストハウスの運営でもお馴染み

真夏の煙突掃除!②

Share

皆さんこんにちは。キコリの薪ストーブ屋 シーバです。

ありがたいことに煙突掃除の依頼をいただいております。

煙突掃除をすると、冬の間どんな使い方をしていたかわかります。

煤の固さ、固着の様子、色、においで。

例えば

煤がホコリのように柔らかくファサッとしていて少ない。掃除機で吸い取ると全部なくなってしまうような煤。

これはストーブ内の燃焼がうまくできている証拠です。薪の投入タイミング、薪の量、使用している薪の乾燥具合もバッチグーです。

逆に、固形のカタマリが多く固く、ブラシ掛けしても完全に取れないくらい固着している煤。

これはストーブ内の温度が上がりきっていないのに、追加薪を投入し、さらに炉内の温度を下げてしまう現象になっていたり、薪の乾燥が甘く燃えにくい薪を使っている、これも炉内の温度が上がらない要因です。

煤を見るとわかるんですよ~!なので、いつも掃除しながらお客さんに、

『いい燃焼してますね~!ストーブが喜んでいますよ!!』とか

『最初の薪の焚きつけに困ってませんか?』『どんなタイミングで薪をどのくらい投入してますか??』などと煤の状態の答え合わせしながら掃除するのがとっても楽しいんです。

これがさらに来年掃除した時に結果発表となるからまた面白い!

ビフォーアフターです。すこーし塊になってますね。まだ一年目で掃除をさせていただいたので問題なく除去できましたが、この状態が続くとどんどんカタマリが固着していったり、煙道が狭くなっていっちゃいます。お客さんに使い方を聞くと、確かにストーブの温度が上がりきる前に投入過多になっていたようです。早めに答え合わせができてよかったです(^^♪来年が楽しみです。

バッフルパネルも分解して清掃!詰まりやすい空気穴もきれいにします。

トップの塗装剥がれも、再塗装して完了!

綺麗になりました!!!

ハァ。。薪ストーブユーザーさんのお家はほんとおしゃれ。。(*´ω`*)鉄とボタニカルが似合う!

観葉植物の花台スツール製作のお見積りもいただき本当にいつもありがとうございます!(^^)/

気になるお値段は!

〇基本煙突掃除と炉内清掃で30000円+出張費(場所による)と

〇必要であれば別途ガスケットなど消耗品の交換費です。

薪ストーブ、ペレットストーブ設置の相談や煙突掃除などのメンテナンスはこちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mailは ペレットマン北兵庫/(株)ヨキへ

直接お電話のお問い合わせは 090-4256-4623 (シイバ)まで

TEL 090-4256-4623/ FAX 050-3090-7923

株式会社ヨキへのご相談・ご依頼はお気軽に

株式会社ヨキ 代表取締役 椎葉 洋元