株式会社ヨキ

newsおしらせ

薪ストーブを使ったサウナ付きのゲストハウスの運営でもお馴染み

ヨキサウナの大掃除!約一年たってどれぐらい摩耗してるか

Share

皆さんこんにちは。キコリの薪ストーブ屋 シーバです。

早いものでヨキサウナをオープンして約一年が経ちました。

一年目でほとんど周知もされていないのにたくさんのかたに蔵サウナを体験していただきました。

毎日の清掃はもちろん欠かしていませんが、細かいところの時間がかかる清掃や破損チェックを今回してみました。

やはり気になるのは、水風呂周辺の水回りです。

ヨキサウナは蔵の中にあるサウナなので通気、換気が良いとは言えません。サウナの加温があるのでずっと濡れたままとは言いませんが、水が常にかかる部分は腐っていく恐れがあります。

水風呂は分解できるように作ってありますので、今回外に出して洗って、乾かして、塗装しよう!ということになりました。

床に接する面は一番水はけが悪いので少し黒くなったりしてカビが生えたりしていました。

この日はめちゃくちゃ暑かったのでガンガン乾燥させて、全面に木材保護塗料を塗りました。後、写真はないですが木枠の底と地面が直接接触しないように、建築材料で使う床下通気の為の基礎パッキンを取り付けました。

こんなやつ

これで木枠が直接床に触れ濡れたままにならないのでかなり改善になったと思います。

あとお客様の声にあった、あったらいいなの

高台です。

なんですかこれは。
サウナ好きでないと理解不能なアイテムですね。

これは熱さを求めるサウナ―の為の必需品なんです。
熱気は基本上へ上へと移動します。室内の天井付近にどんどん熱気がたまっていきます。なので熱いのは床より天井なのです。特にロウリュした後の熱気はすごい勢いで熱の雲海ごとく上空にとどまります。

その熱を余すことなく味わいたいというのが天空のサウナ―。いわゆる世界貴族。天竜人なわけです。

何言ってるの意味わかんない。馬鹿なの。な人は一度味わってみてください。

『ひゅうぅぅぅわーーーーーーー!!!!!!』

って言っちゃいますから。

ロウリュ後のひゅわーな蒸気が舞っている状態です。

お待ちしております。

----------------------------------------------

最近、3時間貸切の日帰りサウナもやっています。

日帰りサウナもこちらから予約できます。

↓↓↓↓↓↓

カヤノヒュッテのご予約ページ

TEL 090-4256-4623/ FAX 050-3090-7923

株式会社ヨキへのご相談・ご依頼はお気軽に

株式会社ヨキ 代表取締役 椎葉 洋元