株式会社ヨキ

newsおしらせ

薪ストーブを使ったサウナ付きのゲストハウスの運営でもお馴染み

サウナ小屋の設計やサウナ用ストーブ選びのご相談にもお乗りします!

Share

皆さんこんにちは。キコリの薪ストーブ屋 シーバです。

昨日、サウナ付きログハウスの【京丹波サウナ】さんのサウナストーブ火入れ式を行ってまいりました!

まだ本オープンはまだ少し先ですが、京丹波にまた新しい最高のサウナ施設ができますよ!!

京丹波サウナさんには設計の前段階から相談を受けており、ヨキサウナにも来てくれてどんなサウナにしていくか話し合ってきました。

京丹波サウナの鈴木さんはやはり大のサウナ好き!うちのサウナP松野氏と同じく、全国のサウナ施設を回り自分の求めるサウナを探求してきた変人です(笑)

ここは絶対こうしたい!!いやいや!それは使い勝手悪いです!ふむふむ。ではこうしよう!!でもここはこういう理由でこうしたほうがいいかもです。これはコスト的に。。

などなど。。やりたいこと、やれること、どこが譲れるかを、施主さん、大工さん、電気屋さん、設備屋さん私、スタッフで何度も飲み食いしながら(笑)よく話し合って設計しました。

一つ言えることは。。。通は暗めがお好き(写真はヨキサウナ)

これはみなさん共通しています(笑)だいたい室内は質素+暗め。照明は極力少なく。何なら要らない。

いや、付けて!手元足元暗すぎて危ないから!(笑)ストーブでやけどすっから!

そしてやっぱり薪ストーブで温めるサウナが良いそうです。(こちらは長野のモキ製作所さんが作ってるMD140Ⅲ。サウナ用ではありませんがサウナ使用に改良しました)

電気ストーブにはない薪ストーブの優しい熱さ。いくらでも長くいられる感覚。我慢のサウナではなく心地よく体の芯から暖まるサウナ。。。というのが私が初めて薪ストーブサウナを作って入った時の感覚でした。(実は私はそんなにサウナ好きではありませんでした。ととのうってなに?って感じ)

でも、薪ストーブサウナが本当に気持ちよくて、この良さを皆さんに味わってもらいたい!薪のパワーを感じてもらいたい!!と思うようになりました。

なので今回の京丹波サウナさんのように、何店舗か薪ストーブサウナの設置のご協力をさせていただいています。(よくよく考えたらサウナで薪ストーブ設置するの今回で6店舗目!相談だけなどを含めたら10店舗くらいかかわらせていただいてます。ありがとうございます!)

薪ストーブの使い方、特性を知っている方でないと、薪ストーブサウナの施工は難しいと思います。

事故につながる危険性も十分にあります。今まで私が設置してきた施設でも、使い方ひとつ誤ると事故につながる恐れがあります。

DIYも流行っていますが、必ず専門家のアドバイスを受けて施工してほしいと思います。

それにしてもかわいい施設です。

古くなった本物の郵便ポストを黄色に塗ってロゴマークにするそうです!カワ!!

そしてこだわりのヒノキの水風呂!!!深さも広さも超絶贅沢!!!ヒノキの良い香りがします。

サウナストーンもこだわりの麦飯石(ばくはんせき)というサウナストーン

わざわざ中国から取り寄せたそうです!

設置完了!髪の毛(リーゼント)みたいでかわいい

激熱ロウリュするのがたのしみ!!!

本オープンが待ち遠しいですね(^^)

【京丹波サウナ】

住所:〒622-0331 京都府京丹波町中北垣内74-34

また詳しい情報はオープンが決まったらアップしますね

サウナのご相談は (株)ヨキ/ペレットマン北兵庫 まで!

薪ストーブサウナのほかに 電気のサウナストーブ、ペレットのサウナストーブ、テントサウナ、バレルサウナも取り扱っていますので、何でもご相談ください!!

---------------------------------------------

サウナ体験はこちら

日本一美しい村認定の香美町小代(おじろ)にある

カヤノヒュッテで宿泊してサウナ薪ストーブ体験しにきませんか?

ご予約はこちら【カヤノヒュッテ kayano hutte  古民家1棟貸プラン】

TEL 090-4256-4623/ FAX 050-3090-7923

株式会社ヨキへのご相談・ご依頼はお気軽に

株式会社ヨキ 代表取締役 椎葉 洋元