株式会社ヨキ

newsおしらせ

薪ストーブを使ったサウナ付きのゲストハウスの運営でもお馴染み

給気の絞りすぎと煙突掃除の重要性

Share

先日お客様から煙突のつなぎ目から煙が出てくるとご相談を受けました。

動画を添付されていて、見ると確かにダンパーの穴と煙突のつなぎ目(スライド接続部)から白煙が立ち上がっています。

私が10月に煙突掃除をしたばかりなので記憶に新しく、それから3か月もたっていないので煙突が詰まっているとは想像しませんでした。

【10月に清掃した時の煙突トップ】

ダンパーが外れて煙突内で煙道をふさいでしまっているか、煙突のスキマ(煙突はストーブから排熱により収縮と膨張を繰り返しますので経年的に広がった煙突隙間から煙突掃除をしたせいで隙間を埋めていた煤が取れよりスキマができた?)から焚きつけ時に出る煙が出てしまったのかなぁと、想像しました。

ダンパー部分はスライドになっているので容易に取り外しができる旨を伝え、取り外しできるようならダンパー部分を確認してもらえますか?と返答。煙突トップもバンド式で簡易に外せるので確認できるようであれば見てくださいとお願いしました。

次に送られてきた画像がこちら

!!!!

タールがびっしり付着していました。

今までこんな付着はみられなかったので、焚き方や薪を変えたりしましたか?とお聞きすると

薪の消費量を抑えるために給気を絞ってトロ火炊きをやっていたのと、薪の乾燥度が悪かったと思います、、とのことでした。

しまった!!確かに以前煙突掃除に来た際、私はお客様に燃費をよくする方法として少し給気を調整してあげてくださいとお伝えしたところでした。。。

説明不足でした。大変申し訳なかったです。。。。

しかしわずか3か月でここまでタールが付着するとは思いもよりませんでした。

煙突のつなぎ目からの煙は、不完全燃焼による煙突トップのつまりが原因でした。

この後、器用なお客様により清掃、復旧していただき元どおりの燃焼が復活しました。。

何事もなく本当に良かった、一歩間違えれば煙道火災、一酸化炭素中毒につながる危険な事例でした。

いつもと違う異変に気付かれるお客様に救われました。

ご連絡ありがとうございました。。。

何か異変や疑問ががあればいつでもご相談ください。m(__)m

TEL 090-4256-4623/ FAX 050-3090-7923

株式会社ヨキへのご相談・ご依頼はお気軽に

株式会社ヨキ 代表取締役 椎葉 洋元